ホンジュラス SHG コマヤグア ブエノスアイレス プロジェクトゼロ
ホンジュラスは人口あたりの殺人事件発生率が最も高い国の一つです。 最大の原因はやはり劣悪な経済状態。
現在、人口の70%が貧困状態にあるとされており、だからこそ窃盗・強盗・殺人・麻薬犯罪が起きてしまっています。
そんなホンジュラスの唯一の希望はスペシャルティコーヒーとの話もあるそう。ホンジュラスのコーヒーの歴史は浅く、19世紀後半にコーヒー栽培が始まりました。ホンジュラスは高地が多いために昼夜の寒暖差が激しく、年間降水量が豊富で、肥沃な土壌に覆われているためコーヒー栽培にはとても適している地域です。
現在は50軒程度の小規模農家が、生産性、品質向上、生産資源の有効活用の三本の柱の改善を目標に、日々生産技術の研鑽を重ねています。
「プロジェクトゼロ」とは、徹底的にクリーンカップにこだわったプロジェクト。
欠点豆を限りなくゼロに近づけようとする、ホンジュラスの村の皆さんのスペシャルティコーヒーにかける想いを是非、感じとっていただければと思います。
フルーティーな酸味と程よい苦味、ドライフルーツのような芳醇な甘みとコクのバランスがよくとれています。柑橘系の華やかな香りが広がり、後味がすっきりとしていて飲みやすいのが特徴です。口の中を転がるような心地よい酸とデーツやブラウンシュガーのような甘さを感じ口当たり優しくスッキリとして飲みやすいのでモーニングコーヒーにオススメ!